幼稚園での講演会

今日は市内の幼稚園で講演会でした。

 

こんにちは♪

西宮のキッズ片づけコーチ、ますみんことむらたますみです。

 

子どもの片づけのためにお母さんができることについて、お話ししてきました。

 

 

60名のお母さんに、届いたかな???

 

 

わたしがいつもお話しするのは「子どもの片づけは、片づけがゴールではない」ということです。片づけを通して子供が何を学べるのか、そしてそのために、お母さんに何ができるのか。そんなお話を、実際の子ども向けの収納実例なども交えながらお話ししてきました。

 

何かひとつでもお役に立てることがあったなら嬉しいです♪

 

 

最近、講演会のお話をちょうだいする機会が増えてきました。小学校や幼稚園のPTA様や、学校関係者さまよりのご依頼が多いです。私としても、こんな風に教育期間でお話できるようになるのは目標のひとつでしたのでとても嬉しく思っています。こういうところから、少しでもお母さんの心に伝わりますように。

 

 

関連記事

  1. 「花束は好きではありません」と言ってもいいですか

  2. 私の中で何かが吹っ切れた日のお話

  3. 滋賀のキッズコーチたちとミーティングをしてきました