固定概念を取っ払うことで快適になることもあります

固定概念を取っ払って違う方法を考えつくと、ずっと使い道がないと思っていたものがまた大活躍してくれたりすることもあります。

こんにちは♪
西宮のキッズ片づけコーチ、ますみんことむらたますみです。

 

長いあいだ使い道がないなあと思って引き出しにしまっていたこちら。
{9A0F440C-8C78-4522-8869-4E35EA520A8B}
最近新しい使い道ができました。ペンケースです。

 

お仕事バッグにペンケースを入れて持ち歩くのですが、今まで使っていたソフトケースはカバンの中でくたっとなって迷子になりやすかったのです。カバンの中でカチッと自立するものが欲しいなあと思っていました。でもプラスチック製は持つ気がしないし、かさばるのもイヤ。そこで考えたのが、たまたま家にあったけど使っていない、こちらのメガネケースを使うことでした。
{F87BB896-AD2F-4007-98BB-FC85F1CC44A9}
入れるものはできるだけミニマムに。
*シャーペン
*蛍光ペン
*ボールペン
*消しゴム
*修正テープ
*ハサミ
これだけをスッキリと収納したかったのです。
で、入れてみたらきれいに入りました♪
{A16BBB7C-B747-4DBA-8DDE-674EDC0BD262}
なんともジャストサイズな感じですよ。
これでカバンの中でも自立して、使いたいときにさっと取り出すことができます。カバンに手をつっこんでガサゴソとしなくても良くなりました。ちょっぴりスマートな振る舞いになって嬉しいです♪
こんな風に本来の使い方とは違っても、自分が納得さえすれば、しまいこんでいたモノに新しい役目をになってもらうことができます。捨てるばかりではなくて、こんな風に視点を変えてみるのもオススメです♪
あなたの1日が、Happyなものになりますように♪

関連記事

  1. What’s in my bag??? カバンの中身、大公…